PDA博物館

有限会社マイカの井上真花さんが企画して下ったPDA博物館。「いつかPalm博物館を」と思っていたので先を越された悔しさが0ではないが、よくぞやってくださった。

昨日はパネルディスカッションにも声をかけていただき、All-About PDAコーナーの庄司さん、Memn0ckさん、ぽちねえ、ayatiさん、itokoichiさんといった濃いい方々とお話。久しぶりにPDAについて頭をフル回転させた3時間(1.5時間x2)でした。

また、いつかやりたいですねえ。

18年ぶり

11/8は久々にNTTの同期入社との飲み会。交流は15年くらい途絶えていたのだが2年前に20周年記念をやってから半年おきくらいでつづいている。

今回は名古屋にいる女性メンバーが大学の同期会で東京に来るので、それに合わせて集まろうというもの。東京にいるメンバーは会いやすいのだが、そうでないとなかなか会う機会が作れない。今回も直前の告知にも関わらず東京にいる8人のうち6人が集まった。

18年ぶりにあった女性は、とても1/5世紀ぶりとはおもえない。もちろんある程度はとしを重ねているものの全体的な雰囲気とかは全く変わらない。すぐに打ち解けられるのもすごく不思議

他のメンバーも変わらなくて楽しい時間を過ごせた。みんな20年の間にはいろいろなことがあって、辛いこと、悲しいこともたくさんあったはずだけど、相変わらずいい連中ばかり。

これからも大切にしたいものです。

総意として、「みんな、本当に変わらないよね。あの時すでに生え際が危なかったK氏もしっかり髪が残ってるし。唯一でぶだったはずの山田が細くなってる。」だそうです。

ダイエット中です

久々に本格的なダイエット中です。

経緯
・ここ1年半ほど忙しさとストレスから2~3kgほど太った
・先日会社の定期健診あり。体重が増えたことが記録の残るのがいやなため、直前の3日間のむちゃなダイエットで3kgほど落とす。空腹、脱水状態で検診に行き、無事体重測定をクリア
・同時に行った血液検査の結果がぼろぼろ。コレステロール(これは体重増のせいか)、尿酸値(脱水状態を表している?)などがひどく、要治療と診断される
・再度呼び出しを受け、体重測定(+3kg)と血液検査をやり直し。
・その場で保健婦さんに以上のなりゆきをはくじょう。しかられる。<-今ここ

ということで、本格的な忘年会シーズンが訪れる前に従来のレベルまで体重を戻そうと決意。

自分で決めたダイエットルールは以下のとおり。
・毎日の摂取カロリーは基礎代謝相当の1500kcalまで
・ただし人との会食、飲み会などがある日はこの制限は適用しない
・週末のジムトレーニングは継続
・会社のイベントで始めた徒歩競走は、一日1万2千歩を目とに続ける。

というところ。これを守れれば、一日の代謝量は2200kcalとして、1500kcalとの差分の700kca=100gl相当の体重減になるはず。

計算では一ヶ月で3kgの体重減となるはずだが、飲み会などもあるので2kgくらいがせいぜい。これを11月から12月の半ばまで続ければ3kg減るはず。

ということで、初めてまだ三日目。どうなることやら。

Kindle 3

金曜日は会社のモバイルな人々とスイーツバインキング。
主役は某古矢氏が持ってきたkindle 3。数字的にみるとkindle 2との違いは小さいのだが、実際に見た、持った感覚は全くのべつ物。薄いし、軽いし、精悍な感じ。
私を含む二人kindle 2ユーザーは当初「別にkindle 2で全然いいもーん」だったのだが、実物をみると、あんぐり。「うーん、これは。でも買ったばかりだしなぁ。」

やはり惜しいのは自炊したa4サイズのpdfが読みづらい事。なんとかしたいなぁ。

PDA博物館出品リスト

スタジオマイカさんで企画中のPDA博物館。私もパネラーで呼んでいただけるとか。ありがたい、ありがたい。

で、展示のほうに何を持っていこうか考え中です。色がたくさんあってきれいなもの、かっこいいもの、珍しいものを中心に選択するつもりです。

今のところの予定

non-palm
 Casio Zoomer(Jeff Hawkins率いるPalm ComputingがPalmの前に作っていたデバイスです)
 Sharp ExpertPad( Newton MessagePadのシャープ版)

Palm系
 Visor Deluxe全色+Visor Neo 2色
 Visor Edge全色
 Palm Vバリエーション(ノーマル、WorkPad、ミレニアムエディション(ゴールド)、Blue, クローディシファーバージョン)

珍しいもの
 Acer S60(Acer製Palm互換機)
 Legend Pam168( Legend=現Lenovo製Palm互換機)
 Garmin iQue3600(GPS型Palm互換機)
 QUALCOMM pdQ1900 (Palm互換機初のスマートフォン。その大きさからブロックとも呼ばれた)
 Samsung SPH i330(Samsung製スマートフォン)
 Kyocare 6035 Qualcommから携帯電話事業を譲り受けたKYOCERA製スマートフォン
 Palm i700(通信機能付きPalm)
 
すでに20台を超えているので、少し減らさないとだめですねぇ。

弟のブログ開始

私の弟は名古屋市大曽根駅のすぐそばでメンズカジュアルショップBLOW IN CLOTHINGを経営。

これまではHPももたず、ブログも作らずひたすらITとは遠い経営をしていたようだが、今回リニューアルオープンをするにあたり、「ブログを作りたいんだけど」という相談が。

めずらしく弟から頼みごとをされたことでもあり、がんばる。

まずはドメインをとるところから。本当は blowin.com blow-in.com blowin.jp あたりが良かったのだが、このあたりは全滅。あいていたうちから blowin.us に決める。売っているものも米国からの輸入物が多いし、ドメインの登録・更新料も安く、まぁ悪くないかなぁと

次はブログ。メンテに手間がかからないほうがよいため、独自で開設するのはやめて、既存のサービスを使う。プロバイダはたまたまもっていたLolipopを使うため、それにふぞくしていたJUGEMのブログを使うことに。画像とか動画の扱いはいまいちな気がするけど、テキスト中心ならまぁいけるか。携帯、iPhoneへの対応もまあまあだし。

後は本人のがんばりに期待するところ。 http://blowin.us です。どうぞおたち取りください。

理系な娘さん

どうも娘さんが理系っぽい。

科学博物館の類が大好きで、大学のオープンキャンパスなんかも含めると年に10回はくだらない。

夏休みには言われるともなくがんばって自由研究。PHを調べたり、犬の観察日記をつけたり。

テレビの理科系クイズ番組で面白いものがあるとさっそく自分でやってみたりと。ぜひ大学あたりでマドンナになってもらいたいなぁと願うばかり。

息子さんの快挙

なんと驚いたことに、東京都の高校生弓道大会個人の部で息子さんが第四位という成績を取ってきた。これは学年混成で行うもので高校1年に限れば一位とか。いずれ ここに 結果が出るのが楽しみ、楽しみ。

それほどうまいとは思えないのだが、中学生のときは都の強化選手に選抜されたり、どうもここ一番で実力以上を発揮するタイプらしい。ぜひこのまま行っていただきたいものである。

デート

昨日はずっと行きたかった六本木の高級とんかつや豚組へ。最近はtwitterをビジネスに活用されている経営者としてマスコミに紹介されることもあるお店。

palmつながりの三名でお邪魔する予定だったが、一人が急用とのことで女性と二人きりにに。彼女も奥さんなのでダブル不倫デート状態。うはは。

とても素敵で元気な女性で楽しい時間と元気をいただきました。だけど女性と二人キリというなれないシチュエーションで結構緊張も。

恩師の訃報

高校時代に大変お世話になった河崎先生がなくなったとの連絡をいただく。

先生には塾で英語を教えていただき、そこで声をかけていただいて個人的に指導していただくようになった。
正直個人指導の費用は安くなく、両親にとってはかなりの負担だったろうと思うが、それを大きく超えるご恩をいただいた。
それまで常にクラスの真ん中くらいだった英語の成績はぐんぐんと伸びトップクラスへ。あわせて他の科目の勉強方法も指導いただいた。現役で東大に入れたのは河崎先生にであったからこそ。

高校卒業後もつねに可愛がっていただき、なにかというと声をかけていただいた。

3年ほど前から体調を崩され、静養のためにご実家がある熊本に引越しされた。いつか会いに行かなくてはと思いつつも機会がなく、つい3ヶ月ほど前に会社の出張に合わせてお目にかかることができた。すでに入院しての闘病をされていた時期だったが、わざわざ週末だけ退院してきていただき、数時間ながらお会いしてお話をすることができた。最後にお会いすることができて、本当に良かった。

先生、あんなに可愛がっていただいたのにろくに連絡もせず、すいませんでした。もっと頻繁に連絡を取るべきでした。どうか安らかにお休みください。

送別会

部下のG君。長い問題プロジェクトにようやく目処がついてきて、本来のお仕事に!と思ったところで異動の指示。あの難しい仕事に対応できる人は限られているとは言え残念

昨日はそのプロジェクトメンバーでの送別会。みんな、大変な状況にも関わらず明るいリーダーのもとで元気にやってくれている。本当に素晴らしい人達。この会社、本当に他人には恵まれている。幸せですねェ。

名古屋三昧

このところ年度始めということもあり、名古屋に行く機会が多い。
先週金曜日は浜松の某企業に行くついでに名古屋へ帰省。週末を過ごした。
明日は名古屋の某インフラ企業と打ち合わせのため名古屋へ。実家による時間があるかはちょっと怪しいけど。

父親がいろいろあった直後だけに様子を見る機会があるのはありがたい限り。

検査結果

今日は父の手術の検査結果が出る日。
朝から落ち着かない時間を過ごしていたが、昼過ぎに検査結果の紙の写真がついたメールが!
心配された転移もなかった様子。
よかった~。安心して力が抜けました。

父の日

週末は父の退院祝いも兼ねて家族で名古屋へ。滞在時間は20時間くらいと慌しいものでしたが、みんなの顔を見せることができて良かった。父の調子も退院後10日に満たないにしては元気そうで良かった。

二人の姪っ子はますます元気に可愛く育っていました。再会が今から楽しみです。

iPad到着

お願いしていた入倉商会より米国版iPad 3Gが無事到着。
かっこいい、思ったより厚い、やっぱり重い等
まずはケースを買わないと

新人さん

今日は職場に研修が終わった新人さんが配属。ついに私は23年生になってしまいました。
彼等に何を伝えられるのか、自問する毎日。

テスト

iPhone用のWordPressアプリからのとう

父の手術その後

木曜日の手術は無事終了。いろいろとプラス、マイナスはあるものの、全体的にはまぁまぁいい感じで終わったかなぁという感じです。後は母が看病疲れで倒れないことと、2週間後の検査結果を待つばかりです。

良かったこと
 ・予定通り開腹ではなく、腹腔鏡手術で済んだこと。状況によっては開腹に切り替えますと言われていたので、安心
 ・無事摘出が済んだこと。
 ・術後の状態が悪くないこと。術法のおかげもあって、動いたりすると痛むものの、そうでなければ痛みもないようです。
 ・とりあえず転移が見つからなかったこと。
 ・見える範囲では腹膜を超えた転移はなかったこと。

心配な(だった)こと
 ・時間が予定を超えて9時間に及んだこと。肥満のため脂肪の処理に手間取ったようです。
 ・リンパ腺への転移の可能性あり?正確には検査を待つ可能性があるものの、リンパ腺の状況が多少疑わしい。

名古屋医療センターにて

父親が手術から戻るのを待っています。
どうか無事終わりますように

画像

境南ピクニック会場。毎年武蔵野市、獣医大、亜細亜大等が強力で行うイベント。

いろいろな催しがあり、アジア各国の屋台が出ます。娘が小学校で入っている合唱部が発表するということでカメラマンとして駆り出されました。

私はタイのビーフン、韓国のとっぽぎなどをいただきました。